箱無しの場合は梱包に力を入れるべき

箱が存在しないフィギュアで宅配買取を行うのであれば、輸送時に傷が付いたり壊れたりすることがありますので、梱包時に特に気を付けていかなければいけません。梱包を丁寧に行わないと減額される可能性が高くなりますから、梱包に力を入れてください。

梱包が何よりも大切だと心得よ

宅配買取を行うならば、梱包が何よりも肝心だと思っておいたほうが良いでしょう。梱包如何で輸送中に傷が付いたり壊れたりするのかどうかが決まってきます。輸送中に何か起こったとしても、しっかりと梱包していればマイナス査定されるようなことは起こらないはずです。仮に起こったとしても、宅配業者の輸送保険の対象になりますので、買取不可になっても時価で補償を受けることが可能です。

梱包が適当であれば、何か起こったとしても補償の対象外になりますので、損をしただけになります。補償が受けられないし、査定金額が付かなくなるなど二重に損をしてしまうだけです。

フィギュアはしっかりとシリーズごとにまとめる

フィギュア買取で外箱無しで買取をお願いするのであれば、シリーズごとにビニールや緩衝材などでまとめるようにしてください。フィギュアは付属品も大切なパーツになるので、付属品はシリーズごとにビニール袋でまとめておきます。付属品がバラバラになると何が何だかわからなくなるので、しっかりとまとめることです。

本体は緩衝材で包む

フィギュア本体に関してはむき出しのままにするのではなく、緩衝材でしっかりと包むようにしてください。緩衝材で包む意味というのは本体を外箱の衝撃から守るためです。外箱が存在するならば外箱で守られるからそんなにひどいことにならずに済みますが、外箱が存在しないならばもろにフィギュアが被害を受けることになります。

関連する記事